ao*27 Life Design Labo 
うつは『Twitter』&『読書』で克服できる
ブログ運営

ブログ改造しました!ー① テーマを決める

昨日から始めて、約一日半かけてブログを大改造しました。

実際の作業をスムーズに進めるために、先週はスマホで改造に役に立ちそうなサイトをかなり時間をかけて調べて、スマホのメモにURLを貼り付けておきました。

WordPressは超初心者にはやる気と根性が必然

今回、改造してみて実感したことです。

とにかく、超初心者の私は、あらかじめ貼り付けしておいたノウハウURLに身を委ねることに・・・。それを、少しアレンジしたサイトになりました。

私はこのブログをWordPressで立ち上げましたが、あらかじめ用意されていたテーマをできる範囲でカスタマイズだけして運営していました。

でも、それでは、他の無料ブログサービスと変わらないし、WordPressの良さを使い込んでいない。

今月6日以降、記事をアップしていなかったのは、そういう違和感があったから。

そしたら、Twitterの相互フォローしている方々が、前向きにブログと向き合ってとっても良きブログへ大改造されてて、私もモチベーションアップして、やる気と根性がうまれました。

まずは『テーマ』さがし

サイトを作る上で土台、基礎となる『テーマ』。

今は無料でも有料に負けないくらいのハイスペックなテーマがあり、

Luxeritas」か「Cocoon」で悩みましたが、カスタマイズのサイトを調べていたら、「Luxeritas」で詳しく超初心者の私でもイメージできるサイトを見つけたので、「Luxeritas」にしました。

決め手となったのは、

○ 無料

○ 日本語対応 ← これとっても重要★

○ webページを高速に表示できること。

○ この子猫ちゃんを見捨てられなかった。っていう冗談はおいといて、

○ 超初心者にもわかるサイトが存在した。

と、いうわけです。

「Luxeritas」のカスタママイズのサイトを熟読

テーマが決まったら、あらかじめ見つけておいたカスタマイズのノウハウが書かれたサイトを教科書のように熟読しました。

そのサイトは、シリーズ化していて①~⑨まであったので、超初心者の私は最後まで読み終わるのに5日かかりました。

もちろんわからない用語がでてくるので、サイトを飛んで飛んでわかるまで飛びました。

わからない用語はそのままにせず、わかるまでその時に調べてスルーしない方が、実際作業する時にストップしないためにもいいでしょう。

シリーズ化します!次回は「バックアップの取り方」

せっかくなので、私が実際にどのようにこのサイトを改造したかシリーズで記事にあげていきますね。

私と同じ40代のあなたやそれ以上のあなたにもブログを始めてほしい。

自分の自由な世界をここに作ってほしいですね。

そのきっかけになったり、お役に立てれば、それ以上にうれしいことはありません。

次回は、「バックアップの取り方」です。

私は、すでに他のテーマでブログを立ち上げていたので、他のテーマでブログを再スタートするときは、「バックアップ」が必要になります。

それまで書いた記事が、消えて(削除されて)しまう可能性があるからです。

それを、保存することです。

では、次回まで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。